- 2008年6月27日 22:33
- software
先日、彼女のPC(Sony vaio type F)の対ウイルスソフトの更新手続きを僕が代わりにやりました。利用しているソフトは、Norton Internet Security (ノートン インターネット セキュリティ)です。その更新作業(手続き)をやっていたところ、シマンテック側から「ついでにNorton AntiBot(ノートンアンチボット)も使いませんか?セットで購入するとお得ですよ!」みたいな催促メッセージが表示されました。
値段をみたところ、確かにセットで購入するとお得らしく、Internet Securityを単体で更新するのと大して変わりません。「万が一のために、入れておいても損じゃないよ。」ということで、Norton AntiBotがセットになっているパックを購入し、インストールしてみました。作業中に気がついたのですが、最近のNortonシリーズは、なんとPC3台までインストイールが可能なものもあるようです。
今回更新したInternet Securityも3台までインストールが可能なようですとても良心的ですね。それに加えて以前よりも動作が目に見えて速くっています。Nortonシリーズに対するイメージがずいぶんと良い方に変わりました。特に僕の中で全く無名だった(!?)Norton AntiBotは、非常に動作が軽いのに加えて、なんとPCをスキャンしないでボットを見つけるというちょっと変わったソフトです。
そんなNorton AntiBot(ノートンアンチボット)にとても興味を持ち、僕も自分のPC、とりあえずはThinkPad X61に入れてみました。もちろん体験版をです。入れてから約1週間が経ちましたが、スキャンをしなくてもいいので、本当に対ボットに有効なのかどうかがよく分かりません。(^^ゞ
どうやら、ボットがなにやら動き出し始めたときに、PCの異変をキャッチして駆除するようになっているようです。ということは、ボットに感染し、変な動作がなければ半永久的に出番が無いということになるのかもしれません。まあそれはそれで良いことですし、入れているだけで、かなり安心感があるのは事実です。
単体での購入価格は3,990円と、ちょっと高めのように感じますが、安心感には変えられませんね。それにPC3台までインストール出来るのであれば、かなりお買い得なのかなと思ったりしています。体験版の期限が切れる前に、きっとこのまま購入するんだろうなと思っています。販売形式はダウンロード版のみのようなので、だとしたら、もう1,000円くらい安ければ周りの人にもお勧めできるんですがね。
今のところ、僕が使っている対ウイルスソフトのNOD32 Ver3.0と、対スパイウエアソフトのSpybot-Search & Destroyとの相性も良いみたいで、特に問題なく動作しています。ただ、Windows Defenderとの相性がいまいちらしく、起動するたびにちょっとしたメッセージが表示されます。そういえばAntiBotの初期設定で、「Windows Defenderの機能をオフにしますか?」というガイダンスがあったような気がします。
というわけで、もう少し使い込んでからまた報告します。とは言っても、ただ入れたままほったらかしにするだけなので、特に報告することはないのですが。(^^ゞ
- Newer: Norton AntiBot(ノートンアンチボット)を購入
- Older: thinkpad x61を三ヶ月間使ってみて